LITHUANIA

リトアニア留学記 9/4

どうも。遊牧民的定住者シンイチです。

こちらにきて一週間も経ち、ようやく少しずつこちらの生活にも慣れてきました。

今朝はジムに行ってきました。

最近全く運動してなくて体がなまっていたのでとてもよかったです。

海外旅行や留学で気分がすぐれない時は運動して汗を掻くのも意外といいかもしれません。ストレッチとかしてみると自分の体がどれだけ緊張して固まっていたかがわかります。身体の硬直化と心の硬直化の話をどこかで聞いたことがありますが、たぶん本当でしょう。体が固くなれば、心は固まるし、体が柔らかければ、心もしなやかになる、って感じです。

ジムに行った後は食材の買い出しに行きました。

明日はインターナショナルフェアというものがあります。

留学生が集まって、自分の国の料理を振る舞うイベントです。

こちらには日本人が5人(今のところ知っている限り)いて、彼らと「お好み焼き」を作る予定です。

ただ難しいのが、普段普通に使っている食材が全くない!!!

ソースもないし、餅もない。豚肉はベジタリアンの方がいるから使えない。

もはやパンケーキが出来上がりそうです。

あと今日は午後からあいにくの雨で、本当に大雨でした。

仕方ないので台湾人二人と韓国人で特大ピザを食べました。

直径50センチの大物です。

dav

そのあと雨でびしょ濡れになりながら帰宅。

同じ台湾人と韓国人、あとバングラデシュ人と水餃子とポテトを食いながらビールを飲みました。

写真のビール缶、とても可愛いですよね。

水餃子的なのはこちらで有名で、気軽なインスタント食品です。

ジャンキーさ極まりない食生活を送っています。

なぜかリトアニアにいるので東側の人と話すことが多いですが、すでに様々な違いや共通点を見つけることができます。

日々の出来事だけでなく、そう行った発見についても今後書いて行きますのでどうぞお楽しみに。