Ukraine

【ウクライナ旅行記】前半

3/23〜3/26の期間でウクライナの首都キエフに旅行していました。

ウクライナは基本言語がウクライナ語。
文字はキリル文字です。

そのため、英語は全く通じず、標識やレストランの看板になにが書いてあるかも全くわかりません。

これまで旅してきたロンドンやパリとは全く違い、英語も通じず、紛争の影響も感じられる観光客向けとは言い難い国の状況です。

4日間居て感じたことは、言語が全く通じない状況は面倒と感じる一方で、非常ん興味深い体験だということです。

このことは次のブログでも言及しました。

それではキエフの観光をしに行きましょう。

ウクライナ国立チェルノブイリ博物館

こちらはチェルノブイリ原子力発電所事故の当時の状況について学ぶことのできるミュージアムです。当時の職員のメモ、持ち物などから、原子力発電所の模型など様々な展示をみることができます。

館内はそれほど大きいものではありませんが、オーディオガイドが充実しています(100分のガイドで日本語音声もあるのですが、たまに言い間違えたりしていました)

聖アンドリーイ教会

丘の上にある水色の教会です。
内装が綺麗だと聞いていたのですが、あいにく改装中でした。

教会は展望台にもなっていて、キエフの街を見下ろすことができます。

聖ソフィア大聖堂

キエフで一番有名な教会。
キエフの教会群は世界遺産として登録されています。

街中にはいたるところに教会があり、全て豪華かつ美しいです。

手前のベルタワーと、教会、ミュージアムはそれぞれ別料金でした。

黄金の門

「え、黄金じゃない、、」
と思った方、正解です。

黄金の門は黄金ではありません。

地下鉄

キエフ市内には三本の地下鉄が通っています。
要所を通って居るのでとても便利です。

地下鉄は深くてかなり綺麗。【後半】で言及しますが、地下鉄も観光スポットです。
お楽しみに。

また切符はコインです。二十円程度で、このコインを買って入場します。

物価

ウクライナは物価が安いです。

なのでかなりご飯を食べました。

写真は左からダンプリング(ヨーロッパの餃子)、ステーキ、魚のホイル焼きです。

この3品で400円でした。

CUBA COFFE

このカフェは市街の中心に位置しています。
僕が行った中では一番おしゃれなカフェでした。

カフェに入るとカップルがテーブルでいい感じだったので、
横目に椅子に座ったら、その二人が店員でした。
休憩時間の過ごし方が自由でいい感じ。

ということで【前半】はここまでです。

【後半】に続きます。