Poland

ポーランド旅行記#2 ワルシャワからクラクフへ

2日目はワルシャワからポーランド第二の都市クラクフへと移動します。

1日目のワルシャワ観光の様子はこちら

ワルシャワからクラクフへ:電車で4時間30分の旅

午前8時の電車で向かいました。特急はかなり高いので、鈍行で行きます。到着予定時刻は12:33のため、4時間30分程度の行程です。

車内にはWi-Fiが完備されており、座席の一つ一つにコンセントがひとつついています。Wi-Fiは非常に遅くほとんど使えませんでしたが、充電ができたため、ブログの記事を3つ書くことができました。

クラクフ:中央広場のマーケットでランチ

クラクフに到着して、まずは昼食を食べに向かいます。
駅から10分ほど歩くと城壁に囲まれた旧市街に入れます。
そこから旧市街を中心に向かってあるていくと、広場に出ました。
小さな広場でマーケットがやっており、そこの露店で販売されているご飯があまりにも美味しそうだったためそこで食べることに。

シシカバブと、ポテト、それからキャベツをいただきました。
全部で11ユーロ。少し頼み過ぎました。

昼食を食べて旧市街を散策。

広場では馬車に乗れます。

宿に荷物を置き、休憩。

クラクフ中央広場:夜の景色

夜にまた中央広場へ。

昼とは全く違った装いで、しかも昼間より多くの人で溢れかえっていました。

個人的にはワルシャワよりクラクフにが好きです。
ワルシャワはビルが多く、近代的な建物も多く見られました。一方で、クラクフの街は旧市街が広く、古い建物もしっかり管理されていて昔ながらの町並みを楽しむことできます。

さて、最終日となる3日目はクラクフからアウシュビッツへと向かいます。ポーランドへ来たら避けることはできない場所です。