Greece

アテネおすすめ観光スポット【5選】ひとり旅

6月半ばにアテネを二泊ほど旅しました。

ギリシャの首都アテネ。
最近経済破綻した国でもありますが、その歴史を感じる有意義な旅になりました。

こちらにお勧めの場所をまとめておきます。

それでは「アテネおすすめ観光スポット5選」をどうぞ。

①アクロポリス

言わずと知れた観光名所。
パルテノン神殿は街の中心にあり、どこからでも見上げることができます。

アテネに来てここに行かないわけにはいきません。

夕方にちょうど国旗の交換を衛兵の方がやっていました。

歌を歌いながら側が登って行く景色。
それをみんなで見守る光景はとても美しかったです。

学生は無料なので、毎日登ってぼーっとしてました。

②アクロポリス博物館

アクロポリスのすぐ下にあるアクロポリス博物館。

現地で見つかった様々な遺物を見ることができます。最近改装して規模を拡大したそうです。

中にはカフェテリアや、読書室があるためリラックスして過ごすことができました。

(アクロポリスまで登るのはとても疲れるので、ここで休憩するのもおすすめです)

③アゴラ

アテネの遺跡といえばアクロポリスですが、

丘の下にある「アゴラ」も見逃せません。

「アゴラ」とは古代アテネの中央市場、中心地です。

④リカヴィトスの丘

アクロポリスを遠くから見るならここからがおすすめです。

丘が少しきついですが、見晴らしは最高です。

なんか丘の上にある遺跡。ジブリ感があるようなないような。

哲学者ソクラテスが幽閉されていたという牢屋もここにあります。
「無知の知」「問答法」とか高校で習いましたね。懐かしい。

⑤フィロパポスの丘

「また丘か」と思われた方、すいません。

アテネは遺跡もあるんですが、何より丘からの見晴らしが最高なのです。

丘の上の小さな教会。

丘の上に二軒レストランがあり、「ここで夕日が沈むのを見ながら食事をするのは最高だ」と宿で知り合った人が言っていました。

おまけ:ひとり旅お勧めのホステルは「アシンズ・バックパッカーズ」

お一人様にお勧めのホステルは「アシンズ バックパッカーズ 」です。

このホステル何と言ってもロケーションがいい。
アクロポリス博物館まで徒歩5分程度。
治安もかなりいい、中心地にあります。

さらに最高なのがテラスバー。

お酒を飲みながら、他の旅行者と交流し、アクロポリスのライトアップを楽しむことができるので「アシンズ バックパッカーズ 」はとてもおすすめです。

まとめ

アテネは街のどこを歩いても歴史が感じられます。財政が破綻したとはいえ、地域を選べば楽しく観光できると思います。

あと独特なギリシャコーヒーも美味しい。カフェがオシャレです。

よかったらこの記事を参考にアテネを見て回ってください。

ではまた。

ギリシャの他の旅行記はこちら