THOUGHT

スマホを観すぎることの影響5選を紹介:悪影響もあるが上手く使いこなせばOKです

こんにちは。しんいちです。
先日以下のようなツイートをみました。

自分はライター、翻訳の仕事をしているので一日中パソコンをみています。加えて、仕事をしていない時間でも読書はキンドル(電子書籍)で、映画やドラマをネットフリックスで見ています。

そうなるときっと余裕で7時間は超えているだろうな、と。

自分でもびっくりするくらいに生活の基本に電子機器があります。
もともと本は紙で読む派だったのですが、本が積み重なってしまうので置き場がなくなったこと、またキンドルだと70%オフセールをやっていることなどから、電子書籍派に移行していたのです。

仕事で画面を見る必要があるので、せめてそれ以外の時間が画面を見ないで良いようにしたいと思います。少なくとも、本はなるべく紙媒体にしたいな、と。

またブログの下書きやアイデア出しもアイパッドでやっていたのですが、紙のノートに戻ろうと思いました。

ついでにスマホの悪影響を調べてみた所、英語の論文に興味深いものがありました。大意を訳しているので細かい内容に齟齬があるかもしれませんがご紹介します。

https://www.goodhousekeeping.com/health/wellness/a24269/smartphone-syndromes/

タイトル「スマホ中毒の5つの深刻な悪影響」

  • スマホ指
  • スマホ首
  • 目疲れ
  • スマホを忘れると不安になる
  • スマホは振動していないのに、振動を感じる

以上5つが上がっていました。

スマホ指はスマホを親指でスクロールしすぎて、指が痛くなるというものです。
自分は経験がありませんが、パソコンで手首を痛めたことがあるのでそのたぐいかなと思われます。

スマホ首はスマホを見るときに下を向くことで発生します。肩こりなどを引き起こすのと、と姿勢の悪化により呼吸が浅くなるなど様々な悪影響を及ぼします。

ちなみにスマホ首と関係して、スマホを観すぎると後頭部に角が生えるといった論文もありますが、これは信憑性が浅いとされています。

http://karapaia.com/archives/52275901.html

目疲れは本当に深刻ですよね。私は常に目疲れを感じています。

一日中パソコンで仕事をした後なんかは特にひどいです。
仕事はPC、休憩時間はスマホでTwitterなんてしていると、まさしく24時間スマホ漬けにような気分になります。

スマホを持たないようにすればいいとも思うのですが、私達の生活の深部までスマホは浸透しているようです。

4番目にあがっているのは、スマホを忘れると不安になるというものです。

イギリスで1000人を対象に行われた実験では、スマホを一瞬たりとも持たずに過ごすことに不安を感じる人が66%に及んだ。ちなみに男性と女性を比較すると、女性の方がこの不安を感じやすいという。

これは特に深刻だなと思ったのが、スマホは振動していないのに、振動を感じるというものです。幻肢痛とか、幻覚?とか言うのでしょうか。スマホはラインのメッセージなどがキたときに振動しますよね。しかし、通知が来ていないし、振動もしていないはずなのに振動していると感じる人がるようです。

インディアナ州大学では89%の学生が一度は、実際に起っていない振動を感じたと言います。

スマホには様々な悪影響があるとされています。

今回は詳述できていませんが、デメリットの他にメリットもたくさんあるのは真実です。
どのように使っていくのか、今後も考えていきたいところですね。