日々のこと

2月に読んだ本/マンガでおすすめなもの

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

昔から何回も読んでる座右の書のひとつ。
この日は早起きだったので、ゆっくりと全部読み直してみました。
読了日:02月25日 著者:ドミニック ローホー

人生に必要なものは、じつは驚くほど少ない ――元気良く死に飛び込むための生き方指南


年末に読んだ帯津先生と、断捨離のやましたひでこさんの対談。ちょうど2月は中国医学を学ぶ機会もあったので、良いタイミングでした。

読了日:02月23日 著者:帯津 良一,やました ひでこ

新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離

読了日:02月23日 著者:やました ひでこ

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂)

「休日のスケジュールは埋めなくていい」
「自分の本当に欲しいものを峻別する」
「固定費を下げよう」
「学びたければお金を稼げ」
「所有という時代遅れ」
など今の自分のテーマと合致する言葉がたくさん散りばめられた文章でした。
読了日:02月21日 著者:ちきりん

舌を抜かれる女たち

オリンピック関連の偉い人の発言を受けて、どなたかが読むべき本として挙げられていたのをきっかけに読み始めました。

この本をきっかけに「私たちには言葉が必要だ」「さよなら、男社会」などを読み始めました。

読了日:02月15日 著者:メアリー ビアード

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

数年前に読んだけれど再読。コインチェックの代表の方の書籍とあって分かりやすいです。当時はビットコインが12万円と書いてあり驚きました。今は500万円です。仮想通貨(暗号資産)の価値がどんどんと高まり、普及していく様を体感するためにも、初期の書籍を読み直すのはいいかもしれません。

読了日:02月12日 著者:大塚 雄介

アランの幸福論 エッセンシャル版

先日、100分で名著の書籍を読んだので、続いてこちらを読みました。100分で名著の方は、丁寧な解説と一緒にアランの言葉が紹介されていて理解がしやすかったです。対してこちらはアランの言葉だけが抜粋されています。2冊合わせて読むことで、理解が進みます。

読了日:02月10日 著者:アラン

NHK「100分de名著」ブックス アラン 幸福論


まだかみ砕けてないところが多いけれど、良い本だったと思います。最後に次に読む本の「読書案内」があるので、これを活用したいです。

読了日:02月10日 著者:合田 正人


多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

自分が他人に言われた些細な一言で落ち込んでいた時に手に取りました。もともと考えすぎてしまうタイプで、どうにかしたいと思っていました。この本は漫画と文章の形式で様々な事例が載っています。いくつか自分に当てはまる事例もあり、気持ちが楽になりました。些細な言葉、他人から見ればどうでもいいような言葉でも心が痛む人におすすめです。

読了日:02月06日 著者:Jam

マンガ

「大ダーク」は私が好きな「ドロヘドロ」の作者の新刊です。ダークな内容に明るいキャラクターのミスマッチさがなんとも言えません。

4つ目に紹介した「違国日記」は、最近読んだ中で一番面白いマンガでした。キャラクターから内容、絵のタッチの繊細さも素敵です。