ENGLISH LIFE

【無料】おすすめの英単語学習アプリ「mikan」

英語の勉強でどこから手を付けたら良いかわからない、そんな人におすすめの無料英単語学習アプリを紹介します

【無料】おすすめの英単語学習アプリ「mikan」

英語を勉強し始めるのに、何から手を付ければ良いのかわからない、という人も多いかと思います。せっかくテキストを買っても、続かない、なんて経験がある人もいるかもしれません。英単語で基礎となるのは最低限の英単語の知識です。

今回の記事では手軽に、そして無料で続けられる英語単語学習アプリ「mikan」をご紹介いたします。

このアプリは一日10単語から設定することができ、ゲーム感覚で続けることができ非常におすすめです。

<目次>

  1. なぜ英単語が重要なのか
  2. おすすめの英単語アプリ「mikan」
  3. 「mikan」を使用した勉強方法

なぜ英単語が重要なのか

英語学習では英単語の知識が必須です。なぜなら、英語の文章を読むには最低限の知識がないと、文章を読み進めることもできないからです。

筆者は大学受験時代に様々な英語学習法の本を読みましたが、その中でも多くの書籍にまずは基本的な単語を丸暗記しておくことの重要性について書いてあります。

具体例を見てみましょう。例えば、以下のような例文があります。

“I have a apple”

この時点で”apple”ってなんだろう?

とつまずいていては、いちいち調べなくてはいけません。

文章をいきなり読むという人も居ますが、それこそ、一文一文わからない単語が出てきて意味も取れないようでは非常に非効率です。

最初に中学生レベルでもいいので、一番多くて3000語ほど暗記しておくと、その後の学習効率が上がります。

おすすめの英単語アプリ「mikan」

基礎として必要な英単語の学習に非常に効率的なのが「mikan」というアプリです。理由は主に3つあります。

理由①:4択でゲーム的に回答できる

理由②:間違えた単語を自動的に記録してくれる

理由③:1日10単語から目標設定できる

1つ1つ説明していきます。

理由①:4択でゲーム的に回答できる

単語学習を難しくする要因の一つはその単調さです。単語帳をめくって、単語を赤シートで隠して、なんてやるのは面倒ですよね。

それならいつも持っているスマホでスキマ時間をさくさく活用しちゃいましょう。

私はゲームアプリを全て消して、「mikan」をゲーム代わりにしています。

クイズゲームみたいな感覚で面白いです。

単語を学習するときに、ただ単語を眺めているだけでは暗記効果はあまりありません。問題形式にして思い出そうとすることで、頭の中に定着していくのです。

なので紙の単語帳でも、赤シートで隠して覚えたかどうか最初からテストしていくのが効率的です。

それを最初からこのアプリなら4択で出してくれるので、非常に楽です。

理由②:間違えた単語を自動的に記録してくれる

こちらの写真を見てください。

画像のオレンジ色の部分。

この「苦手」というのが間違えた単語です。

単語学習で大事なのは、間違えた単語に何度も当たることです。

何度も何度も復習することで定着していきます。

紙の単語帳だとどれをまちがえたか記録するのが少し手間ですが、このアプリなら自動で間違えた問題を記録してくれます。

理由③:1日10単語から目標設定できる

何かを継続するときに、最初から目標を高くしすぎてしまうと挫折します。

例えば、筋トレ初心者が「毎日腕立て100回やる」とやっても、一日で筋肉痛になり、二日目からしばらく動けない、そして続かないなんてこともあります。

まずはかんたんに続けられる設定をするのが大事です。

その点、「mikan」なら10単語を毎日やるのが最低ラインの設定になります。

10単語なら30秒もかからずに終わります。

たったの10単語と思うかもしれませんが、一年で3650単語に出会うわけです。それだけでもすごい力がつくと思いませんか。

また、気が向いたら100単語でもいくらでもやればいいのです。

「mikan」を使用した勉強方法

「mikan」で勉強するなら1日10単語を目標に設定しましょう。

さきほども書いたのですが、続けるにはまず最初の目標を低くすることです。このアプリなら10単語から一日の目標を設定できます。

そしていくつかコースが選べるので自分にあったものを選んでください。

「PRO」と書いてあるものは有料ですが、それ以外のものは全て無料でできます。

1枚め左上の「TOEIC600点レベル」は総単語数が400と少ないので、早めに完了するのでおすすめです。

そこから2000単語などのコースにススメばいいと思います。

少なくとも無料で6400単語を学習できます。基礎としては十分すぎる単語が無料で学習できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

無料で最低限の基礎となる単語をゲーム感覚で暗記できるアプリ「mikan」。

効率的に設計されており、普段持っているスマホで学習できます。

自分が英語学習初心者だった頃にほしかったです。

英語をはじめたいけど何をすればいいかわからない、そういう方はまず無料アプリの「mikan」をダウンロードしてみることをおすすめいたします。