生活のこと

パソコンでSNSに時間を奪われないために:SNSをブロックしてしまおう

「パソコンでTwitterやFacebookをみてしまうのをやめたい」

という風にいつも思っていませんか。

私は普段からそのように思いながらも、SNSを見てしまっていました。

しかしChromeの拡張機能を使うことで、パソコンでSNSを見る時間を減らし、仕事に集中することができるようになりました。

この記事ではSNSをブロックする拡張機能の使い方をご紹介します。

ワンクリックで自在にブロックできるChrome拡張機能

ワンクリックで自在にSNSをブロックできる拡張機能が

「UnDistracted – Hide Facebook, YouTube Feeds」

です。

まず下記のリンクに飛んで拡張機能を追加します。

https://chrome.google.com/webstore/detail/undistracted-hide-faceboo/pjjgklgkfeoeiebjogplpnibpfnffkng

そうすると右上にアイコンが出ますので、それをクリックすると下記のような画面になります。

写真を見るとわかるようにFacebook、Youtube、Twitterなどもブロックすることができます。

使い方は簡単で見ないようにしたいSNSのボタンをクリックするだけです。

Twitterのブロックをオンにしておくと、Twitterのリンクを開いてもこの画面に飛ばされます。

とても簡単ですね。

Facebookのmessengerは仕事で使うから見たい人は?

「Facebookは仕事でも使うから見れないと困るのだけど、Facebookを開くとついついニュースフィードを開いてしまう。なんとかしたい!」

という方にもこの拡張機能はおすすめできます。

先ほどの画像を改めて見てみましょう。

この画像の中で「Hide Feed」という欄があります。

ここをクリックすると、Facebookには入れるけれど、ニュースフィードは見れないという設定にすることができます。

つまり仕事のチャットをチェックしようとFacebookを開いても、友達の投稿が表示されないので気が散ることがなくなります。

まとめ

上記の拡張機能を使うことでパソコンでSNSに邪魔されることがなくなります。

仕事に集中したい!SNSを見過ぎないようにしたい!

という方におすすめです。

https://chrome.google.com/webstore/detail/undistracted-hide-faceboo/pjjgklgkfeoeiebjogplpnibpfnffkng

余談:

現代人はスマホを10分に1回チェックしていると言われています。
映画を2時間観続けることも難しくなっているとか。

そんな現代社会でもっとも重要な力が「集中力」だと言われています。

今回ご紹介したFacebookを見ないようにする方法を含めて、集中力を上げるための方法が紹介されているのはこちらの本です。

今まで読んだ「集中力」系の本で一番参考になりました。

もっと集中力を付けたいと思っている人におすすめな本です。

created by Rinker
¥1,881 (2021/06/20 06:49:41時点 Amazon調べ-詳細)