TRAVELING LIFE

【ベトナム】ホーチミンで有名なカフェアパートとは? おすすめのカフェ3選もご紹介 

ホーチミンで有名なカフェ・アパートとは?

ベトナムはフランスに占領されていた歴史もあり、カフェ文化が栄えています。特に最近では古いアパートの個室をリノベしてカフェを経営しているところもあるようです。そしてアパートの中に複数のカフェが入った、カフェアパートメントがホーチミンにはあります。カフェアパートメントに行けば、時間がない人でも様々なカフェを一気に楽しむことができますよ。

この記事では筆者がショッピングで有名ばドンコイ通り151番地のアパートの中でも、特にお気に入りのカフェを3店舗ご紹介いたします。

  • LOFT CAFE
  • 1st Garden
  • Cộng Cafe

ドンコイ通り151番地のアパートとは?

ショッピングで有名なドンコイ通りに位置しています。

近くには大きなショッピングモールや、観光名所であるホーチミン人民委員会庁舎とその前の広場もあります。

まさにホーチミンの観光の中心に位置しており、アクセスもいいです。

住所:26 Lý Tự Trọng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

LOFT CAFE

大きな時計が有名なカフェです。

伝統的なベトナムコーヒーなどを楽しむことができます。

カップルが優雅に本を読んでいたり、一方でテーブル席では複数の国籍の人がパソコンで仕事もしていました。

また、観光客の人にも有名なようで、大きな時計の写真を撮りにくるような人もいました。

1st Garden

筆者が行った中で最も居心地のいいカフェです。

理由の一つは他の2つのカフェに比べて人が少ないことと、テラス席が最高なことです。

他のカフェはテラス席が少しこじんまりとしていて、座りづらいのですが、ここでは写真のようにリラックスして過ごすことができます。

値段も比較的安価で、スタッフの対応もよく満足なお店でした。

Cộng Cafe

ホーチミンでも特に有名なのがこちらの「コンカフェ」です。

実はチェーン店で、ハノイにもともとあったカフェです。ベトナムが南北統一される前古い時代のカフェを再現していると言います。

実際に店内のスタッフの方の服装や内装が少しレトロな感じです。

コーヒーはもちろん美味しいですし、可愛らしい雑貨も少し取り扱っていました。

しかし、人気のためかカフェは混み合っており、筆者が入ったときは満席でテラス席しかありませんでした。この日は34°と気温が高かった上に、日陰もないので少しきつかったです。できたらなかに席を取れるときに入るといいと思います。

入り口はこんな感じです。

ホーチミンのおすすめカフェ まとめ

いかがだったでしょうか。

ホーチミンのドンコイ通りにある有名なカフェアパート。

日本では余り見ることができませんが、アパートの中には他にも複数のカフェや洋服店が入っており、アパートだけでも見どころ満点です。

ホーチミンに行かれる際はぜひ足を運んでみてください。

コーヒーを1杯ずつハシゴカフェなんてのも楽しいかもしれません。

ホーチミンの観光名所はこちら

ホーチミンの観光日記はこちら